代表世話人 愛媛県立中央病院 医局長 松岡 宏


   今まで、“せとうち心臓CT勉強会”および“せとうち心臓MR勉強会”にご指導ご鞭撻を賜りまして誠にありがとうございました。両会は、個別に独立開催し、ともに順風満帆に発展しておりました。しかし、諸事情を鑑み、2−3年前より両会の世話人が協議し、今後の両会の更なる発展向上を祈念しまして、統一合併をすることになりました。合併することにより、本勉強会は“せとうち心臓CT・MR勉強会”と改称させていただきました。安易な名称とお叱りを受けるかもしれませんが、回数は、両者の開催数(CT勉強会16回とMR勉強会8回)を足して、合併第1回目にもかかわらず、第25回と世話人一同で決定致しました。両勉強会の歴史を足し合わせて今後の会をますます良いものに発展させようとする世話人の強い願いが込められているものと思っております。
   心臓CTおよびMRは、非侵襲的画像診断として今後も益々進歩してゆくものと思います。この会から新しい知見がどんどんと生まれ、日本を、いや世界をリードする勉強会になることを期待しております。そのために、これからも両勉強会の基本理念を引き継ぎ、循環器や放射線科、医師や技師などの垣根を取り払い、皆で心臓CTとMRの勉強をして行きたいと思いますので、今後ともよろしくお願い申し上げます。
   最後になりますが、東日本大震災および先日の台風で被害を受けられた方々に心からお見舞い申し上げます。
   平成23年9月